Ping送信サービス【PINGOO】(ピングー)の設定方法

Ping送信とは

「ブログ」「Twitter」「Facebook」「YouTube」などのメディアに対応している     Ping送信ツールの事であり、記事の最新情報を集めている更新サーバーに自分の記事の情報を送るサービスです。

WordPressにこの設定をしておくことで、検索エンジンのクローラー(サイト巡回システムのようなもの)が機能してるので、インデックス(索引情報)に非常に有効になります。

                                                         ブログなどのSNSを配信されてたら是非とも登録しておきたい              【Ping送信サービスサイト】ですね。

【PINGOO】の登録方法

記のリンクをクリックして下さい。                               【PINGOO】のサイトが開きます・・                                            ↓↓↓↓                                                                  PINGOO】を開く

下の様に【PINGOO】サイトが開きましたら、

画面の右上の【新規アカウント作成(無料)】をクリックします。

下の画面の赤枠で囲ってる【新規アカウント作成】欄から

・メールアドレス

・パスワード

を入力して、利用規約に同意にチェック入れて【アカウント作成】をクリックして下さい。

※ちなみに2つ以上の運営ブログの場合、1つ目のブログと同じメールアドレスを使うと【入力したメールアドレスは既に登録されています】というメッセージが出ます。

アカウントの仮登録が完了し、登録したメールアドレス先に仮登録メールが届いてますので確認してみましょう。

【PINGOO!アカウント本登録のお願い】というメールが届きます。           (もし見当たらない場合は、迷惑フォルダを確認下さい。)

メール内の赤枠の【本登録用URL】をクリックします。

クリック後『ようこそPINGOO!へ』の画面になり、これで本登録は完了です。

次にPINGOOにブログを登録していきます。

右上の【プロジェクトを新規作成】をクリックします。

プランの選択画面になり、「フリー」「プレミアム」「ビジネス」の3パターンのプランがあります。

個人のプランならフリーで十分ですので、【フリープラン】を選択します。

画面を下へスクロールして行きます。                                                   お申込みプランのところで【フリープラン】にチェックを入れます。

さらに下の【プロジェクト内容の登録】の項目で・・

・プロジェクト名:ブログの名前でOKです

・メインサイトURL:ブログのURLを入力

・カテゴリー:ブログの内容に沿ったカテゴリーを選択

(カテゴリーは全部埋めなくても構いません)

・地域::あなたの住まいの地域を選択

以上の項目を入力をしましたら一番下の【プロジェクト作成(確認)】をクリックします。

【登録内容の確認】の画面にて

① 2ケ所にチェックを入れてから

② プロジェクト作成をクリックします。

これでサイトの追加が完了しました。

赤枠のURLをコピーしておきまます。                                                           (wordpressで設定するのに使います)

このURLがpingの送信先になります。

あと、下のようなメールも届きます。

赤枠のところに【Ping設定を必ずご確認ください】とありますように、これからWordPress側でPing設定をしていきます。

WordPressでPing送信の設定

WordPressのダッシュボード画面にログインします。                       【設定】⇒【投稿設定】をクリックします。

『投稿設定』画面が出てきます。

設定画面の一番下の【更新情報サービス】の空白欄に先ほどコピーした           URL(赤線)を貼り付けます。

その後【変更を保存】をクリックします。

これで、Wordpress側の設定は完了です。

あとは記事を更新すると自動的にPINGOOが自動的に

PingサーバーへPing送信してくれます。

2つ目のブログをPINGOOへ登録設定するときは・・

2つ目以降のブログを設定する場合はログインをした後にマイページにて

【プロジェクトを新規作成】をクリックすると・・

また先ほどの「プランの選択」の画面になりますので、同じ手順にて登録とWordPressの設定を行ってください。

またPINGOOの本登録をした時に本登録完了のメールが届いていますので、         メール本文内の「ログイン情報」欄の赤線のログイン画面のURLをクリックしてお気に入りに登録していれば楽にログイン画面に入れますよ。

いかがでしたか?

そんなに難しくないと思いますのでぜひPINGOOを使ってPing送信設定して

どんどんブログを作成して検索上位を目指してください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする